東京 縦横無尽

タクシー歴25年個人タクシー歴15年の東京在住一般庶民に寄る社説など

無人自動車はまだ夢。業界はドライバーを欲している。

f:id:dtbbr08:20180804130943j:plain

 

 

世界的に自動運転車の開発が急ピッチで進んでいるのは確かです。

 

ところでこれにはどういう利点があると言うのでしょうか?

 

運転手は事務員程度の労働で済む。事故が大幅に減る。

確かに素晴らしいことですが生産性は一切上がりません。

運転手よりも事務員の給料のほうが高い場合が多いからです。

 

AIの普及により霞が関に人員が不要になりました。

少数のコンピュータープログラマーと警備員だけいればあとはいりません。

そこで、東大卒のドライバーが大量に現れましたとします。

年収は1000万円以上ですね。

これでは運送料金が高騰するだけです。

 

 

自動運転では生産性に悪影響しかありません。必要とされているのは無人運転です。

 

現代のテクノロジーではまだ無理ですが、いつかは可能となるでしょう。

 

では、いつ?

 

 

相当先のようです。

 

先日もアメリカの試運転中の無人運転車が死亡事故を起こしました。

試運転中の死亡事故と言うのはかなり異例の出来事です。

 

 

1986年のNASAのスペースシャトル事故では、全世界が見守る中7名の犠牲者を出しました。

大爆発に見えましたが、操縦室の安全性は完璧で爆発で亡くなった人は居なかったようです。

でも、あの高さから墜落して無事なわけはありませんよね。

その後の宇宙開発はほぼ頓挫状態で、もう未来は無いような状態です。

 

 

無人自動車もどんな危険が隠されているのかまだわかってはいません。

現在でも交通事故の死者は多いんだからそれよりはマシだろうと多くの人は言いますが、

本当にそうでしょうか?

 

 

 

21世紀になっての技術革新は想像を絶するもので、30年前(チャレンジャー事故のころ)には想像もできなかった未来がここにあります。

でも、ネットの中だけでは無いですか?

 

もう月には行けません。大地震では想定外とか言ってとんでもない被害が起きます。

相変わらず朝晩の通勤ラッシュでは悲痛な顔の人々が列をなします。

公共料金の値上げが続き、給料はそう簡単には上がりません。

病気の種類は増えるばかりで、治療方法を研究すると言う姿勢は見えませんね。

癌の死亡率は日本が世界一です。治療するほど死に近づくのです。

 

ビルゲイツ氏はこう言っています。

 

(テクノロジーは)薬を開発したり医療技術を開発したり人類を救う部分では目覚ましい活躍をしてくれると思う。

でも働くっていことに関してはどんどん奪われていくと思う。

だから今のうちにAIとは別に人類が働けるものを政府はトレーニングしなくてはいけない。

 

 

 

20年後には今ある職業の50%が消えると言われていますが、上流階級には都合の悪い事実が多いようです。

 

AIに仕事を奪われつつある上級公務員や医療関係者、士業の難関突破者は利権のみを追い続けますが、もう時間の問題です。

 

AI革命は20世紀の産業革命とは逆の道をたどっているのです。

人間にしかできない職業、それは意外なものかも知れません。

 

 

私自身がドライバーなのでと言うわけでもありませんが、社会状況を見る限りドライバーの求人が減ることは無さそうです。

 

自動運転技術はドライバーの負担を軽減するかもしれませんが、ドライバーの数を減らすことにはならないのですから。

現在の状況を冷静にみても、ネットの普及により本屋やCDショップや雑貨の小売店は激減しましたが、それと反比例してドライバーの求人が増えたのです。

 

一時期話題になった「ウーバー」というサービスがありますが、すべてタクシーとハイヤーが登録してました。

東京23区のタクシー初乗り料金は410円です。

もしも、一般人が登録したとして一切アルコール分を取らず自宅で待機して呼ばれて迎車となり、料金は410円+αだったとしたら生産性が上がったと言えるのでしょうか?

事故を起こしたとしても配車会社は一切責任は取りません。

これ、大丈夫ですか?コンビニでバイトしたほうがいいんじゃないですか?

 

今現在はプロドライバーが社会的に必要とされているのです。

 

人間でなくては絶対にできない高度な職種と言えます。

理容師や歯科医やヘルパーやおまわりさんと同様、そう簡単には代えの利かない職業だと思います。

 

それだけ難しい面もありますが、たくさんの人が生活の糧としている安定感のある仕事です。

単純に楽とは言えませんが、対人関係など楽な面もあります。

向き不向きでしょうが、10年や20年では変化しない職種だと言うことは間違いありません。

 

 

ドライバーと言う職業に興味がおありの方は、一度問い合わせてみても損は無いと思います。

 

同様にドライバー不足でお悩みの経営者の方も登録することで一気に解消されるでしょう。

 

 

 

国内No,1 ドラーバー求人専門サイト 「ドラエバー」 のPRとなります。

 トラック、バス、タクシーなどのドライバーの求人に特化して地域も幅広く手掛けています。

 

 

 ドライバーと言う職業の特徴は、ある程度上の年齢のほうが信頼感が大きいと言うことが挙げられます。

経験は問われませんが、職種によっては大型免許や二種免許の取得が必要になります。

 

ほとんどの職場では免許取得のための援助を行っているので、まずは相談ですね。

 

AIの進歩によっても職業形態はほとんど変わっていません。

まだ現代のテクノロジーでは無理なのです。

 

全国のドライバーさん 今日もお仕事ご苦労様です。

ネット社会を支えているのはドライバーなのですから。

 

 

 

アフィリエイトに興味があるのなら、まずはもしもアフィリエイトから